FC2ブログ

友犬の引越し

 ブjルポの散歩道にある建物の屋上の住民、ブルポの友人ならぬ友犬?でもある。

道を散歩している姿を見たことが無く、24時間屋上に住んでいるようだった。
口笛を吹くと我々の散歩がうらやましいのか、しばらくこちらを見ていた。

犬は近眼と聞くが、遠くから散歩をしている我々を認識できているところをみると、目は結構良いようにようだ。


ブルポ友犬


その友犬の姿が、最近見られない。
隣人に聞くと、飼い主が他人に友犬を譲ったとのこと。

しばらくして、その元飼い主もどこかへ引越し、建物は空き家となった。
個人の建築関係会社のようだったが、2台あった大きな車も1台が半年程前から見なくなっていた。
ここにも100年に1度の影響か・・・・・

それにして、口笛吹くとキョロキョロとする姿が見られなくなり、散歩もちょっと寂しくなった。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

幻想的?

ブルポの散歩中、目の前にウロウロする鳥を見ることが少なくなった。
少し離れたところにはいるのだけど、200mmレンズでは大きく捕らえることは難しい。

西洋タンポポの綿毛


ズームにしたレンズ越しにふっとみると、ボア~と幻想的な景色。
思わずシャッターを切る。

「西洋タンポポの綿毛」
タンポポと言っても随分背丈が高く、このような景色になっている。

そういえば、背の低い昔からのタンポポは余り見かけなくなったような気がするのは私だけか・・・・・

シーアンカー自作

シーアンカーを自作し、予想以上の効果を実感!

インフレータブルボートの弱点は風。 風が出れば、ボートが流され釣りにならない。
アンカー打てば固定場所での釣りは可能だが、根魚やイカ釣りには流し釣りが有効である。

ボート購入した5年前から、流し釣りに有効な 「シーアンカー」 の導入を考えていたが、2~4万円するので、優先順位の高い魚探やGPSに資金を優先し、シーアンカーは後回しとなっていた。

写真左は自作シーアンカーの全体図(巻尺1mにて寸法参考)。  中央のパラシュート(シーアンカー本体)、左側のアンカーロープ6m、右側の浮き&引揚ロープ7mで構成。

写真右上がパラシュート全開状態。 単純に広げると直径1.7m程度。
投入後アンカーが早く開くようにとパラシュート上部2辺(写真では右辺)に発泡ウレタン、下部(写真では左辺)に15号錘を3個付けている。 更にパラシュート全体が早く海中に落下するよう、パラシュートのトップに30号の錘を付けている。(シーアンカー全体の写真を参考)

写真右下が折り畳んだ状況。 ティッシュ箱をひと回り大きくした程度とコンパクトに出来た。
材料費はクレナモロープ主体に計1400円と低価格に抑えることができた。(生地は廃テンント)
製品仕様及びインターネット情報を基に慣れないミシン相手に格闘、製作に3日間を要した。

シーアンカー完成


釣場でのアンカー動作テストを行い、流し釣りに十分有効であることを実証した。
弱い風では、海中へ投入後、約1分でパラシュートが開き始め、2~3分でアンカー機能を発揮。
都合の良い事に、風が強ければ強いほど早く開く。

海中では、直径1m程度のパラシュートとなる。 その姿はエチゼンクラゲに良く似ている。
ボートは、風上方向に推定300~400kg(パラシュート水量)の力で引っ張られている事になる。

シーアンカー投入&動作

投入の仕方によっては、たまにパラシュートのロープが絡む事があるが、アンカーマンが使いこなすことで、流し釣りには大きな武器となる。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

根魚求め新ポイント開発?

ゴールデンウイーク釣行 (2009年5月2日)
前回、前々回と良型のアジ&鯖を連続好漁したこともあって、釣友が今回は根魚を釣りたいということで、新ポイント開発を兼ねて舞鶴でも別の釣場へ。

南風で朝から風波が立ちつつあり、海図で目星をつけた新ポイント候補地点へと一路急行。
今までボート航行速度は、2点間の距離&所要時間測定で7km/H程度と推測していたが、GPSに速度測定機能があることを知り、リアルタイム測定したところ、フルスロットで10km/H(+)と意外と速いのに驚く。

釣場へ急行

目星をつけた沖合いの地点へ着いたが、思った以上の風波があるうえに大敷網が直ぐ近くにあってボートコントロールが難しい。 また、魚探が不調でポイント開発もままならぬ状態。

結局、新ポイント開発は次回の楽しみとして、風裏にあたる岬周辺で水深20~30mの所で根魚釣りをした。 ここでも風の影響はあり、改造した水中アンカーが役に立つ。

ガシラを主体にメバルを混じえて退屈なしに根魚が釣れるが、ボートが水深の浅い所にくると小型が多くなる。 ガシラを中心に24~25匹釣れ、25cmの黒メバルを筆頭に7匹を夕食用にキープし、他はリリースした。

根魚ゲット

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード