FC2ブログ

3連スイカの記録

5月末ごろ、裏庭の畑に1株のスイカの苗を植えた。
裏庭の防鳥網(170cm高)に沿って右に左に、また上に下にとツルが伸びて、数十個の
雌花が咲き、そのうちの3個がスイカとして順調に育ち、8月に収穫。

写真の中で3個の黒丸〇で囲んだのが成長中のスイカ。
ツルが四方八方に伸びて、防鳥網の天井の上、網の側面の途中、網の下側に各1個ずつ。
スイカは、3個共に殆ど同じ時期(6月末~7月1日)の雌花が成長したもの。
雌花から成長するにつれ重くなり、天井の上のスイカは網が持ちこたえなくなって、天井の骨組
に板を渡して支え、また網の側面のスイカはツルが切れる恐れあり、果物カゴにて吊り下げ。
3連スイカ

下の写真は、網の側面のスイカの成長記録
 ①雌花 (7月1日)
  雨後の撮影なので、花は閉じている (この直前に受粉と推測)
 ②雌花がみるみる成長し、鶏卵程度の大きさ (7月9日)
 ③玉葱ネットで宙吊り (7月14日)
  一雨ごとに大きくなり、ネットの強度とツル切れの恐れから玉葱ネットで吊り下げ
 ④フルーツカゴで宙吊り (7月17日)
  まだまだ成長、玉葱ネットぎりぎりの大きさになったので、フルーツカゴ吊り下げに変更
 ⑤成長鈍化で成熟近し (7月28日)
宙吊りスイカ


8月4日~8月14日にかけて収穫 (直径12cmのディスクと比べた写真)
   直径(cm)と重量(Kg) (天井の上/宙吊り/網の下の順)
   19.4cm、3.8kg / 17.5cm、2.8kg / 19.0cm、3.6kg
ディスク&スイカ
成長の鈍化や叩いた音を聞いて成熟と判断し、収穫。
市販のスイカよりやや小さめではあるが、外皮は薄く、結構甘くて美味。
来年も作ってみたいが、裏庭の小さな畑が一杯になるのがちょっと辛い。
小さいが美味
<ブルポ談>
ご主人様から切れっ端を頂いたが、おいしかったワ~ン。
来年も食べたいな~!

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード