スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜のまとめ

秋~冬野菜本番に突入中のなか、2011年度夏野菜のまとめ。

本来なら、9月ごろにはまとめ報告が出来たところであるが、パプリカが長々と頑張って
いるので、時期遅れのまとめとなった。
というものの、黄色のパプリカがまだ最後の気力をしぼって、緑色から黄色へと変身中である。


今年の夏野菜は、6月1日のキュウリ初収穫に始まり、6月10日から8月13日まで連日
何らかの収穫があった。
写真はその抜粋。

2011夏野菜収穫例
                    < 2011年・夏野菜収穫例 >

本年度の夏野菜は、野菜の種類によって出来不出来が極端にでた年だった。
狭い裏庭やプランタで、キュウリは110本、ミディ&ミニ・トマト880個、ゴーヤ30本余りと
昨年以上の収穫を得たが、オクラは昨年比1/5であった。

ここ1年大量に入れた堆肥や有機肥料が効いてきたためか、全体的な収穫は増えているのは
明白だが、背の低いオクラやナスは、植えた苗の位置による日当たりの差がでのかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

赤パプリカ完成

前回の報告から、わずか2日で赤色パプリカ成長の続報。


1ヶ月前から見かけ成長の止まっていた赤色パプリカ(見かけは緑色)が、1週間のうちに一気に
赤色に染まり、完熟?パプリカの完成 !
葉の勢いが落ちてきたので、緑色のままで残りの実を収穫して終了させようと思っていた3株の
パプリカだが、黄色も赤色も残りの実が緑色から若干色付いてきたので、しばらくの延命。


出遅れていたインゲン(つるあり、モロッコ)は、ボツボツのペースで収穫していたが、成長
鈍化し、この日で終了。


10月28日・赤パプリカ完成
               < 10月28日・赤パプリカ完成&インゲン終了 >

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。