FC2ブログ

コスモス畑

先日の3連休の初日、マッキーを連れて遊びに行こうと赤穂・姫路方面へ向かうが、
すぐに車の列。
10km程度車を走らせるも渋滞は解消されないので、急遽目的地を、枚方・穂谷の
コスモス畑へ変更。

3年振りに訪れた穂谷のコスモス畑には、例年通り沢山の人が来ている。
コスモス畑


交通渋滞で時間消費したので、コスモス畑に着いたのは、ちょうど昼食時。
コスモス畑でお弁当
コスモス畑のあぜ道にブルーシートをひいて、来る途中で買った弁当をひろげる。
早速、マッキーが弁当をのぞきに来る。
4月の花見の時には、それほど弁当に興味を示していなかったのに、その時に弁当のおこぼれを
もらった事を覚えていたらしく、今回は注意してもしつこく弁当をのぞきに来る。

結局、今回も最後におこぼれ(エビの尻尾と少量のご飯)をもらって納得。
コスモス畑でお弁当


ここのいつものお土産は、「黒豆の枝豆」。
コスモス畑の中のあちこちに枝豆畑。
ここへ来るのは3回目だが、来るたびに枝豆畑が増えてきているように思う。
コスモス(10本100円)を買う人よりも、枝豆買う人の方が増えてきたせいか?
コスモス畑の黒豆・枝豆
枝豆は1株400円だが、2株なら700円で割安という事なので2株購入。
注文すると、早速に目の前の枝豆畑へ行き、注文数の枝豆株を引き抜いてきてくれる。
枝豆は新鮮さが命といわれるが、この枝豆は新鮮そのもの。
しかも普通の枝豆(大豆)よりも高くて旨いという黒豆の枝豆。


引き抜いてもらった枝豆株についている枝豆を自分で摘み取る。
同じ畑のお客さんが4~5人が同じ摘み取り作業をやっているが、お客さんの切れ間がなく、
商売繁盛の模様。
黒豆・枝豆の収穫
摘み取った枝豆は、小さめのレジ袋に半分以上と結構な量。

帰宅後、早速に湯がいてビールを飲みながら食べたが、新鮮で大粒なので美味しい。
マッキーもおこぼれをもらって 「まいう~!」

次の日に別料理しても食べたが、夫婦2人ではとても食べ切れる量ではなく、半分以上は
冷凍にして、またのお楽しみ。



   
スポンサーサイト

身体に良い事・GF

マッキーとの散歩のおかげで? しばらく持病の腰痛が出ていない。
しかし、肩や膝の痛み、若干の体力低下を感じるここ数年。
身体に良い事をしようと今年より始めた事の一つがスイミング、もう一つが GF=ゴルフの再開。

町内の親睦ゴルフに誘われたのをきっかけに、まずは形から ⇒ クラブの買い替え。
20年使っていたテーラーメイドのアイアンを知人に譲り渡し、国産のXXIO8を購入。
早速、「くずはゴルフ場(樟葉パブリック・ゴルフ・コース)」へ試し打ち。
くずはゴルフ場へ来たのは12年振り。
河川敷ゴルフ場とはいえ、昭和40年~平成2年まで開催された 「くずは国際トーナメント」、
AON(青木、尾崎、中島)や海外のビッグネームが優勝争いを繰り広げた本格コース。

早朝プレイ(ハーフ9ホール)の受付を終えてスタートホールに着いたのは、ちょうど日の出時間
の6時前。
快晴ではあるが、まだ十分に明るいとはいえない状態で、少し肌寒さを感じる。
キャディバッグを手引きカートに積み込んで1番のスタートホールへ。
スタートホール@くずはPGC
気持よくドライバーを振ったつもりが、身体の回転が止まって右方向へフック(レフティ)して、
いきなりのOB!
購入したアイアンXXIO8は、ミート率が高くて使い易い感じ。
難点は、ショートアイアンが高く上がり過ぎること。

3番ホールをまわるころには、完全に陽が昇って少し暖かさを感じるようになった。
6番と7番ホールの中間にある雷の避難所、見慣れた風景、12年前と変わっていない。
避雷舎@くずはPGC


京阪樟葉(くずは)駅と駅周辺のマンション群がよく見える7番ホール。
駅より徒歩2~3分の便利な所にあり、駅前ゴルフ場と言われるゆえん。
駅前ゴルフ場@くずはPGC


早朝プレイを終えたころには、通常の18ホールプレイが始まっていた。
スタートホールでOBと幸先悪かったものの、途中で盛り返す事が出来て、久し振りのプレイ
としてはまずまずの結果。
乗用ゴルフカート@くずはPGC


このゴルフ場でのハーフ9ホールの早朝プレイは初めて。
早朝なので、受け付けた者より順次プレイするのであるが、1人でゆっくりプレイできるかと
思えばそうもいかない。
ボール探しは、複数人でなく1人で探すことになるので、ラフに入ると結構時間がかかり、また
他プレーヤが打つ間の休み時間がなく、黙々と歩き&打つの繰り返しになるので結構忙しい。

12年振りの当ゴルフ場の設備は殆ど変わっていなかった。
唯一の変化は、上の写真にある2人乗りゴルフカートが導入されたこと。


プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード