FC2ブログ

2014年思い出

大量の写真がたまって整理がつかない中で、面白いまたは記憶に残る写真をマッキーを中心にアップ。

①:散歩仲間9匹全員集合
②:木登りならぬ腕登り
   腕登り・その原因は…
③:ワーイ雪だ
④:背割りでボール遊び
⑤:ギョ! ご主人が・・・
⑥:プランタでマッキー居眠り
⑦:別荘で無警戒の寝姿
⑧:収穫野菜にペロリ


 ① 散歩仲間9匹全員集合
5月10日夕方の出来事、同一時間&同一場所に散歩仲間のワンちゃんが勢揃い。
(犬リードを持つ撮影者は、遠くからの全体写真を撮れないので2枚の写真を合成)
散歩仲間9匹全員集合
散歩道の途中、最初は、常連のモネ、嵐丸、モカに出会って雑談していたところ、
トアやチータ&ピギコが加わり、最後にはジルやりゅうも交じっての9匹全員集合
となった。
どの飼い主も異口同音に 「これだけ大勢が一斉に集まったのは初めて。凄い!」


 ② 木登りならぬ腕登り
マッキーが、娘婿の所へ走って来て、腕に駆け登る。
木登りならぬ腕上り
そして、腕からずり落ちないよう自らの前・後足を腕に絡みつける。
   ・
   ・
   ・
  腕登り・その原因は… 
マッキーの後方に・・・・・
腕登り・その原因は…
苦手のだいもん(娘夫婦の愛犬)が 「遊ぼう」 と迫って来ているから。
究極の逃げ場として、腕の上に登ったもの。
だいもん滞在の終盤には、なんとか同じソファーにいる光景もみられるように
なったが、それでも、それぞれ居る場所は、両端。


 ③ ワーイ雪だ
2月の積雪日、マッキーにとっては初めての雪。
最初は雪が何だか分からなくて慎重な動きをしていたが、雪に慣れてくると
大はしゃぎ。
ワーイ雪だ
詳しくは 「2月ダイジェスト」 の 「2月14日 マッキー初体験の雪遊び」。
ブルポ1世のマーチ(犬種:シーズー)が雪遊びした時は、毛に雪玉が一杯くっ
ついたが、ブルポ3世のマッキーにくっついた雪玉は少量だった。
犬種による毛の質のせいか?


 ④ 背割りでボール遊び
ボール遊びの大好きなマッキー。
普段は、狭い家の中か散歩中での長いリードを使ってのボール遊び。
背割りでボール遊び
背割の先端は、車進入禁止で、人も殆どいない広場なので、ここではノーリードで
伸び伸びとボール遊びさせることができた。 
この楽しそうな姿、この躍動感!
この時、散歩仲間のモネちゃんと一緒に遊べなかったのが心残り。
詳しくは、「背割で遊び・合流


 ⑤ ギョ! ご主人が・・・
マッキーがビックリした瞬間のショット。
ギョ!ご主人が・・・
飼い主依存の高いマッキー。
本人のご主人がリードを握っているとばっかり思っていたのに、いつの間にか
トア君のご主人に代わっている!
ギョッとした感情がよく出ている瞬間。


 ⑥ プランタでマッキー居眠り
家庭菜園作業中での一コマ。
夏野菜のための下準備をしようと裏庭に出ようとしたところ、いつものように
マッキーが連れて行ってほしいとまとわりつく。
プランタでマッキー居眠り
3月末でまだ肌寒い時期なので、裏庭にあった未使用のプランタの中なら寒くない
だろうと入れてやる。
10分ほどたつと、プランタが木製で陽もさすので暖かく気持良くなってスヤスヤ。


 ⑦ 別荘で無警戒の寝姿
寒くなる前にと買ってあげた暖かそうなベッド。
別荘で無警戒の寝姿
就寝時には、ケージ中のハウスで寝ているが、リビングのTVボード際にあるこの
ベッドをハウスならぬ別荘として使用。
時々、腹を上にして無警戒状態で寝る。
目、口、鼻はどこ?


 ⑧ 収穫野菜にペロリ
裏庭・家庭菜園の収穫物を大皿に盛り付けて撮影していると、すぐ嗅ぎつける
マッキー。
収穫野菜にペロリ
いつもは見ているだけなのだが、トマトの出来具合を確認するためにカットすると、
切り口を思わずペロリ!

スポンサーサイト

12月のワン服

ここの2~3週間の散歩中、12月ならではのワンちゃん服が見られたのでパチリ。


最初は、2匹お揃いの迷彩(ARMY)服を紹介。
トア君がこの服を着て散歩しているのを見て、トア君のご主人の O 田さんから
購入元を聞いて、早速同じ服を購入。
お揃いの迷彩(ARMY)服
この服、内側が起毛になっているため寒い時でも暖かく実用的で、
コストパフォーマンスに優れる。


同じ服を着ていても全身が白毛のトア君の方が良く似合っている。
あれは何だ
迷彩服をきた2匹、同じ方向を見て、「あれは何だ & いざ出陣」 のようにみえる
1ショット。
この時、ワンちゃん達の視線先を見たが、人間には何も見えていなかった。
2匹共に何を注目していたのか?


X'masになって、赤い服に着替え。
これに小さなベルの着いた赤いリボンを首に巻きつける。
X'mas服
赤い服だけだといまいちだが、この赤いリボンをつけると服が映える。
一つのアクセサリが、服を引き立たせるものだ。


朝の散歩していると赤い服を着たモネちゃんに出会う。
セーターみたいで暖かそう。
私も赤い服
先代(先々代?)からの引き継いだ服らしいが、歩く姿が女の子らしく可愛い。
昨年は、この服にサンタ帽をきていたところをパチリ、「年の瀬ショット
をブログアップした。


「ボクも赤い服を着ているよ」 と主張するのが、嵐丸君。
赤い服の嵐丸
得意の立ち技を披露してくれる。
これほど姿勢よく直立不動できるワンちゃんを見たことがない。


最後は、美容室でカット直後のトア君。
サンタ服のトア
既成の赤い服ではなく、手作りのサンタ服を着ている。
ペット美容室でもらったという可愛らしい首輪もつけて、なかなかのお似合い。


次回タイトルは、マッキー中心の 「今年のベストショット
近日、リリースの予定。

ぶらり舞鶴ドライブ

TVの旅番組を見ていたかみさんが、突然 「海鮮物が食べたい!」 。
この一言で、ぶらり舞鶴方面へドライブ。


感の良いマッキー、出かける準備を始めると、自分も連れて行けとばかりに
足元にまとわりつくので、マッキーも同伴することに。
車内のマッキー


ちょうど昼食時に、目的地の 「海鮮市場」 に到着。
ここは、釣りの帰りとかで、年に数回立ち寄るところ。
舞鶴・海鮮市場
平日はガラガラなのに、休日とあって駐車場待ち状態。
海鮮市場内もびっくりするくらいの人出で、通路も歩きづらい。


複数の店を見ながら好みの食材(魚介類)を買い歩きして、建物の中央にある食堂で
バイキングするのがここの醍醐味であるが、各店ともに行列ができてて食材を買い
集めるためにとんでもない時間がかかりそう。
特選ちらし&かにざんまい
結局、「とれとれ寿司」 とういう寿司屋で出来あいの海鮮丼物を食べることに。


釣行時にいつも通っている海岸沿いを走っていると長い車の列。
車列の先頭まで来ると自衛艦見学案内の看板があるので、Uターンして車列の
最後列に並んで自衛艦見学することに。
海上自衛隊見学へ
30分してようやく入門するも見学時間終了の15時まで残り時間少ない。
自衛隊敷地内の駐車場に停めて、大急ぎで見学受付を済ます。


よくTVで見る 「あたご型護衛艦・イージス艦」 。
遠くからではよく分からないが、目の前にするとデカイ。
海上自衛隊 あたご型護衛艦・イージス艦
調べてみると、満載排水量10,000トン、全長165mと大き見えて当たり前。
こんなに大きくても30ノットMaxの速力。


すぐ横に停泊していたのが 「しらね型護衛艦・ヘリコプタ搭載艦」 。
海上自衛隊 しらね型護衛艦・ヘリコプタ搭載艦
こちらは、「あたご」 よりも一回り小さい満載排水量6,800トンではあるが、
長さでは引けを取らない全長159m。
速力は、32ノットMaxと速い。


入門時間が遅かったために見学時間が少なく、大急ぎで写真を撮るのが精一杯。
今回は短時間の外観のみの見学であったが、船内まで見ることの出来る見学会の
チャンスもあるということなので、次の楽しみとして帰宅。


ここ舞鶴ならでの土産は、「海軍カレーパンと肉じゃがパン」 そして 「艦船を焼き印したコルク・コースター」。
舞鶴の土産
「肉じゃが」 は、舞鶴が発祥の地といわれる。
東郷平八郎が、英国留学中食べたビーフ・シチュウに感激し、帰国後に作らせよう
としたが、日本には調味料がないうえにビーフ・シチュウを知らないコックが東郷
平八郎の情報から想像して調味料として醤油&砂糖をベースに作って出来たのが
「肉じゃが」 とのこと。


プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード