近所の神社での新発見

正月3が日の後に近所の神社・若宮八幡宮へ初詣に行った時の新発見。
この神社へ参拝するのは3回目。
近所の神社へ
散歩仲間のモネのご主人よりペット同伴OKの神社と聞いたので、今年はマッキー
を連れて、自宅から神社まで2Km弱の道を散歩がてらの参拝。
交通量の多い幹線道路沿いに歩いて、最後はその道路をまたぐ歩道橋を渡って
若宮八幡宮へ。

昨年もブログアップしたが、若宮八幡宮・本殿の横には、長屋風建物に春日神社、
天照皇大神社、猿田彦神社など5~6の神社群が寄り合い所帯的に鎮座している。
寄り合い神社
調べたところ、小さな神社にはこのような寄り合い神社が意外と存在する。

昨年1月3日に来た時は、結構な人数の参拝者があった。
本殿が小さくて一度に多人数でお参りすることが出来ないために本殿への参拝者列
ができていたが、今回は3が日を過ぎたため、参拝者は殆どいなかった。
神社の本殿
お賽銭と家族の健康をお願いした後は、早速来た道へ戻る。
神社につながる陸橋
往路は、幹線道路経由で歩道橋の根元にある階段を上って神社へ行ったが、
よく見ると歩道橋の延長線上に住宅方面へとつながる道がある。

この住宅へとつながる道を下っていくと・・・・・
な、なんと・・・鳥居が見えた。
どうやら南北方向のこの道が、小高い丘の上にある神社へとつながる本来の
参道と思われる。
私個人の新発見!
神社への参道と鳥居

住宅街から見た参道と鳥居

最近できた幹線道路が、参道を横切る際に参道の途中を切り裂いたために、
やむなくこの歩道橋が出来たものと思われる。

昨年は、神社の南側にある駐車場に停めて、簡易舗装された道路を上って神社へ
行ったが、この幹線道路完成後に参拝用に作られた駐車場と道路と推測される。

スポンサーサイト

2015年スタート

ブルポ3世のマッキーです。
ボクも2歳8カ月になりました。
マッキー2015年あけおめ


今年は、正月早々から積雪。
ひゃっほ~。
雪のなかの駆けっこは、楽しい!
ヒャホ~雪だ雪だ


マッキーは、動く物を追いかける癖がある。
陸橋の階段を、降りようとすると、自分の足で蹴飛ばした雪が先方下方向へ
転んでいく。
ラッセル前進だ1
動くたびに自分が蹴飛ばした雪が目の前に現れるので、その目の前の雪を
追いかけて次々と階段を駆け降りることになる。
前から見ると、まるでラッセル状態。
ラッセル前進だ2


階段の下まで来ると、蹴飛ばした雪は動かくなり、そこでマッキーは立ち止まる。
雪だらけに
あ~あ、顔は雪だらけ!
ボー然!


それでは、今年もよろしくね。
プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード