町内の夏祭り

今年も町内の夏祭りの季節がやってきた。

5月に購入した 「お祭りはっぴ」 をマッキーに着せるとよく似合う。
お祭りはっぴ姿のマッキー

夕方の散歩時、お祭りはっぴを着て、いつもの散歩コースへ。

早速、モカ兄さん、次いで嵐丸兄さんとモネ姉さんに出会う。
お祭りに行かないの
しかし、いづれのワンちゃんもお祭りは人が多いからか、行かないらしい。


散歩を終えると、既にお祭り開始の時間が過ぎており、急いでお祭り会場へと向かう。
お祭り会場へ

「お祭りはっぴ」 姿のボクを見て、あちこちで 「かわいい」、「似合っているね」 と言ってくれる人がいるので嬉しい。

会場では、人が多くて歩くと危ないので、ボク(マッキー)はご主人に抱っこしてもらう。
沢山の人が来てる
ご主人は抽選券を抽選箱へ入れに、奥さんは夜店の 「おでん」、「焼きそば」 の列に。

お祭り会場を一周、出会った知人に挨拶して、夕食のため一旦帰宅。


夜店で買った 「おでん」、「焼きそば」 等とビールで今夜の夕食を済まして、8時前に再度お祭り会場へ。
会場へ行くと、相変わらずの人だかり。
その目が、一斉に本部席の方向へ。 (写真では、多くの人が左方向へ向いている)
当選を期待する人々
1等~3等の米袋(5~2kg)が当たる抽選クジの当選発表待ち。
当選者発表の中で近所の3人の名前を耳にするが、最後まで我家の名前は無し。
残念!

5~6年前に、初めてお祭り&抽選に参加して、いきなり2等の当選。
気を良くして、毎年参加するものの、ここ数年はザンネ~ンの連続。
来年こそ、当るかな?

スポンサーサイト

消えたトマト

道路に面した駐車場の端にトマトの丸鉢が置いてある。

裏庭菜園のトマトのわき芽を挿し芽苗として育てたものが大きくなり、裏庭も手狭になったので、十分スペースのある駐車場に置いたもの。

ある日、外出前にトマト鉢を見ると赤く完熟した実があったので、帰宅後に収穫しようと考えていた。
用を済まして帰宅。
消えたトマトと残ったヘタ
トマトが消えて、トマトのヘタのみが残っている・・・・・

道路から近くて、門扉の無い開けた駐車場なので、人間が個人の宅地内に入り込んでトマトをもぎ取った?

付近をよ~く見ると、地面の上に何やら・・・・・
トマトを食べ歩いた痕跡
何者かがトマトを食べ歩いたような痕跡がある。
トマトの鉢から車止めにかけて、トマトの果汁、種子、皮片が点々と落ちている。
 (①③④:トマト果汁+種子、 ②:トマトの皮片)

このトマトの各欠片が点々としているところを見ると、どうやら鳥がトマトをもぎ取って、鉢から車止めにかけて食べ歩きしていた模様。


人気の少ない駐車場は鳥が近づきやすいようで、春には玄関近くの花をカラスが食べまくっていたし、このトマト消滅事件から数日後に雀がトマトを狙って?鉢にとまっていた。

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード