迷子札の試作

UVレジン(UV(紫外線)で硬化する樹脂)を使った迷子札を試作。


一つは、亜鉛合金製の丸形フレームの物で、フレームの中心が皿状に凹んでいる。
凹みに沿って丸形に切り抜いた写真をはめ込み、UVレジンを流し込む。
もう一つは、外殻のみが亜鉛合金で、内側が中空の長方形フレームを使っていて、2種類の写真を両面に貼り付けて、それぞれの面にUVレジンを流し込む。
いずれの試作品もレジン液を表面張力でふっくら盛り上げると綺麗に仕上がる。
迷子札の試作
カラーの丸ゴムをマッキーの首の太さよりやや長めに切り、ツメ付き留め金具と小判カンを使って完成。


出来上がった丸形の迷子札を首に装着して、シャキ~ンとした姿勢で撮影。
マッキー迷子札にシャキ~ン


シャキ~ンの緊張姿勢も持続せず、リラックスした姿勢に。
ボク、迷子札似合ってる?
「迷子札似合ってる?」 と言いたげ。
まずまずの出来栄えにマッキーも満足?


散歩仲間のモネ姉さんのも数種類試作して、ご主人に提供。
私も似合ってる?
顔をアップした写真の迷子札を首輪に付けて散歩中。


迷子札には、愛犬と飼い主の名前、および携帯電話の番号を記入。
どこかへ出かけて行った時に、迷子になっても大丈夫!?

試作する上で苦労したのは、流し込んだレジン液の中に泡が発生すること。
泡は、レジン液を流し込む時に発生するだけでなく、レジン液を流し込んでからも自然発生してくる。
いずれの場合も、爪楊枝や小筆でこまめに除去する必要がある。




続きを読む

スポンサーサイト

トア、夏に向けて準備

夕方の散歩を終えて自宅に戻った直後に、玄関先で 「こんちは~」 の声。
振り返えると、サングラス姿の白いワンちゃん。
ベビーカー上のサングラス犬


よく見れば、散歩仲間のトア君。
サングラス姿が結構似合っている。
お気に入りのベビーカーに乗ってご機嫌。
おーい ボクだよ~


紫外線の多い夏対策のようす。
サングラスを装着すると殆どの犬は嫌がらるものだが、トア君は大丈夫らしい。
ボクは苦手
ちなみに、マッキーは、ベビーカーに乗るのもサングラスをするのも苦手。


先代のブルポ2世(マーブル)が8歳で白内障になった。
そのブルポ2世(マーブル)は、紫外線をもろに浴びる南側の窓際によくへたり込んでいたのが、白内障の要因の一つではないかと考えていた。
ブルポ3世(マッキー)まで白内障にならないようにと昨年度サングラスを買ったのだが、家の中では装着OKでも散歩になると嫌がって取ってしまい、役に立っていない。  
 ブログ ブルポとご主人: 2015-07-31 紫外線対策

今年は、少しでもサングラスに慣れるよう頑張ろう。


プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード