半月振りプール


久し振りにプールで泳いできた。
左胸付近に出来ていた粉瘤除去のためにミニ手術したので、抜糸(5針)後の傷が治るのを待っていたら半月ほどプールを休むことになった。
所属する 「お気楽コース」 は、通常30人程度が参加しているが、真夏になってからの参加者は、自宅からスクールまでの暑さのためか20人前後と少な目。

半面、子供向けの 「夏休み水泳教室」 が始まり、幼児向け各種コースが盛況。
「お気楽コース」 と同じ時間帯に開催されているのが、地元幼稚園児のスイミング。
地元幼稚園児
この時は、7コースのうち両サイドの第1、第7コースを幼稚園児が使い、中央寄りの5コースを我々が使う。
約20人単位の5~6グループが、各コーチの指示で、一斉にバタ足したり、水中歩行したりと統制とれた動きを見せる。
幼稚園児の退場
スクールが終わった後も、1列になって「イッチ・ニー」と行進&退出。


週3回プールに通うなかで、水、金曜日に同時開催されているのが 「キッズコース」 。
第1レーンの片隅にアルミ製の長椅子風の足台を沈ませて、足台の組み合わせで2段階の深さを作っている。
キッズコース(2~4才児)
水に慣れることから始まり、このコース終える頃には水泳の基本を身に着けることを目的としている。
最初は、親から離れたことや水への恐怖心で、プール室内全体に響き渡るくらい大泣きする子もいるが、何回か通うとニコニコ顔になる。


この他に親子での参加型 「ベビースイミング」 というのが我々のと一緒に開催されている。(写真省略)


プールに通い始めてから2年半。
かみさんのお付き合いで始めたものの、持病の腰痛や肩痛がほとんど無くなり、基礎代謝量も着実に上がってきた。
また、坂道を上っても息が上がらなくなった。


スポンサーサイト

夏野菜の収穫

例年より半月遅れで4月末~5月初に苗を定植した夏野菜の収穫が、本格化。


少量ながらも5月末にナス、6月中旬にはトマトの収穫が始まって、6月末からは数量も増加。
収穫も本格化1


7月に入ると、我が家の食卓には十分な量の収穫となる。
収穫も本格化2
例年なら、この写真程度の収穫が、おおよそ1~2日毎に9月末まで続く。


さて、本日の収穫は・・・・・
収穫も本格化3
7月中旬からゴーヤも加わって、ジャ~ン!


収穫物をテーブルの上に置いたら、いつものようにマッキーがやって来る。
最初は遠回しに見ているが、徐々に近づいて最後は大好きなトマトをペロペロ。
マッキーがやって来た
盗み食いしてはいけないとの気持ちがあるのか、食べることなくペロペロ止まり。


今年は6月の長雨続きと日照不足、7月初旬の猛暑続きで例年より成長が遅れ気味。
長雨は、トマト株の1/3にうどん粉病を発生させ、また猛暑による高温障害は、トマト株の一部が成長点の葉を黄色化&成長鈍化させて、ちょっと心配。
うどん粉病には、ストチュウ(酢と焼酎等を混ぜた原液を数百倍に薄める)の散布と7月からの好天により回復方向にある。
一方、葉っぱの黄色化は手遅れ気味。


プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード