FC2ブログ

10年振り開花

冬から春にかけて代表の花である水仙。

鉢植えしていた咲かずの 「日本水仙」 が、何と10年振りに咲いた。
10年振りに咲いた日本水仙
南・淡路島へブラリと行った時に仕入れた日本水仙。(2007年1月19日)
我家の裏庭には地植えた別の水仙(八重)があり、毎年末~春先にかけて咲いているが、鉢植えした 「日本水仙」 は、長い間咲かずのままだった。

買った鉢には2~3個の球根が植えられて、花が咲いている状態で購入したものであるが、鉢が小さかったので、翌年には一回り大き目の鉢に植えてやった。
ところが、翌年から今年まで全く咲くことはなかった。
分球後に植え直した日本水仙
原因は、球根が毎年のように分球し、昨年夏には元の15倍近くの30個以上の球根数になったために、それぞれの球根の大きさが小さくなって、花を咲かすだけの栄養分がなくなったためと思われる。(適当な時期に肥料や有機石灰を施してたが、分球を繰り返す状態は変わらず、球根が大きくなることはなかった)


掘り起こした球根のうち大き目の物を選んで、昨年晩秋に別の鉢に新たな土を使って植え直したところ、何と10年振りに開花!


写真は、水仙で有名な淡路島の灘・黒岩水仙郷。
ここは淡路島の南側で海沿いの道路のすぐ際に急峻な斜面が通づいており、この斜面一面に水仙が咲いている。
灘・黒岩水仙郷
写真の向こうには、日本列島が出来た時の伝説で有名な 「沼島」 がかすんで見えている。
ここで、綺麗に咲いていた日本水仙を鉢ごと買った。


<おまけ>
この日、黒岩水仙郷の後で楽しんだのが 「うずしおクルージング」 。
うずしおクルージング
おおよそ9年間、淡路・洲本市での単身赴任が続いたが、うずしおを見る 「観潮船」 に乗ったのは初めて。
ちょうど、これからゴールデンウイークにかけての大潮時は大きく潮が動くので、絶好のうずしお鑑賞の季節とあって、最近、連日のようにTVニュース等で取り上げられている。




スポンサーサイト

買い得バーゲン

ゴルフ関連グッズということで、ゴルフ仲間から勧められていた竜王アウトレットモール。
我家から竜王アウトレットモールまで、京滋バイパス~名神高速道路と乗り継いで40分程度と意外と近い。
高速料金節約のために土曜日としたが、早めに出発したにもかかわらず沢山の車が向かっており、最も近い駐車場に停めることが出来ず、モールまで3~4分歩く位置の駐車場へ。

目的のショップは、スポーツ&アウトドア分野。
まずは、LOGOSで偏光サングラス(跳ね上げレンズ型)を買う。
これは、ゴルフよりもドライブに役立つ。

続いて、冬物から春夏物への切り替え時期なので、スポーツファッション系のショップものぞいてみたが、デザイン&コストの面で、どこもいまいち。

結局、ゴルフ専門店である「 ブリヂストンゴルフプラザ」、 「 テーラーメイド―アディダスゴルフ」 が本命ショップ。
狙いは、ゴルフ道具とウインドブレーカー。
「ブリジストン・・・」 は、価格がまあまあでもデザインがイマイチ。

「 テーラーメイド・・・ゴルフ 」 に入ると、通路狭しと目一杯の商品展示。
170305-1 TaylorMade - adidas Golf ショップ
ゴルフ道具はそこそこあり試打室もあるが、店舗が大きくないのでレフティ道具は少なくてここで買いたいゴルフ道具はない。

次にウインドブレーカーをチェック。
ウインドブレーカー
TaylorMadeのウインドブレーカーは、メッシュの裏生地があるために着心地が良く、スイングしても布がすれる 「シャカシャカ」 音がしないで気に入った。
値段を見ると、¥9,200だが、何と70%OFF!
普段、通っているゴルフショップでは、メーカー物の服は季節切り替えバーゲンで安くなっても、メーカー品はせいぜい3割引きなので、随分お買い得!

最後に、ゴルフパンツをチェック。
必要最低機能は、ストレッチ。
ゴルフパンツ
adidasのゴルフパンツは、ポリウレタン5%とある割りにかなりのストレッチ性があり、色も好み。
何と、これも¥9,200だが、70%OFF!
即、購入決定!


ゴルフパンツの裾上げをしてもらうためにモール内の専門店に持っていくと、1時間必要とのこと。
時間も昼前なので、裾上げが仕上がるまでにフードコートで昼食をとることに。
元祖黒カレー屋本舗
多数の店の中で選んだのは、「元祖黒カレー屋本舗」 の 「豚のカツ黒カレー」。
フードコートにしては少し高いが、黒色の割には普通の辛さで、まあまあの味。


購入したウインドブレーカを練習場で使ってみたがいい感じ。
ゴルフパンツは、春夏用の生地なので、4月中旬以降に使う予定。





プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード