FC2ブログ

女子プロG観戦

女子プロゴルフ・ステップアップツアー 「京都レディースオープン」 、2年振りの観戦。
すぐ隣の東城陽ゴルフクラブでは、年に何回もプレイしているが、本会場の城陽カントリークラブでのプレイしは、残念ながら未経験。

練習場での様子を見た後、1番ホールへ。
上位成績選手の5組・15人のスタート、ドライバーショットを見ることが出来た。
京都レディースオープン
この中には、LPGAツアーにも出ていて人気のある、勝みなみプロ、新垣比菜プロなども含まれており、これらの選手がショットすると、一段と大きな拍手と歓声。


1、2、3、10、9番ホールと渡り歩き、9番ホールのグリーン近くで観戦中でのハプニング。
「ゴトッ」 という音に続き、「ズ・ズ・ズ、ザァー」 という大きな音が。。。
振り返ると10m以上の噴水が上がって、そばにビショビショの男性が倒れている
城陽CCでのハプニング
近くには、その人のスニーカー。
どうやら、その男性が散水用のマンホールのフタを蹴とばして、マンホール内に足を突っ込んだ結果、足でマンホール内の水栓を蹴とばし、一挙に水を解放した模様。
このハプニングで、9番ホールのプレイが一時中断したが、10分後にグリーン担当者が来て修理し、プレイ再開。


最後は、18番ホールで観戦し、各選手の最終プレイに拍手。
16時頃には最終組のプレイも終わって、クラブハウスに戻った人気選手の周りにファンが集まる。
ファンサービスに応じる女子プロ
昼過ぎまでシトシト雨が降っていた中をプレイしてきて疲れているというのに、笑顔で快くサインを書き続けている。(写真は、新垣比菜プロ)
人気商売も大変だ!


練習グリーン上で表彰式。
京都レディースオープン表彰式
優勝は、LPGAツアーでも活躍中の野澤真央・プロ。
これで、今年のステップ・アップ・ツアー3勝目と、のっている。
まだ、20歳と若く、ドライバー飛距離もでるので、今後が楽しみ。

ベストアマは、17歳の小倉彩愛・選手。
今年の日本女子オープンゴルフ選手権で、アマチュアで小柄ながらプロに混じって大活躍し、上位成績だったのが記憶に新しい。


それにしても、女子プロのツアー観戦は、面白い。
シニア世代の私にとって女子プロ独特の柔らかさにはかなわないが、ドライバーの平均飛距離が、220~240ヤードと我々アマチュアに近いので親しみを感じる。(ショットの精度は全然違うが・・・)



スポンサーサイト

肘痛続く


6月中旬に右肘内側を痛めた。
4か月近く経って少し和らいだものの、いまだに痛みが残る。

ゴルフで痛めた肘が治りかけていたところ、町内クリーンディ一における草刈りで・・・・・
自宅から三角ホーというクワを持ち出して草取り作業をやっていると、クワが固い木の根っこや石ころに当たり衝撃を受ける。
衝撃を受けるた度に治りかけていた肘がピリッと痛み、結果的に決定的なダメージを受けた。


痛みが一番ひどかった時は、箸やハサミを使おうとするだけで痛みを感じた。
痛みをとるために最初に試みたのが、張り薬。
貼り薬
痛い箇所を中心に数個の張り薬を貼り付けたが、私の肌は弱いので、2~3日すると張り薬の跡がカブレて、「カユイカユイ」 状態になり、貼り続けることが出来ない。

この痛みは、 「上腕骨内側上顆炎」 (じょうわんこつ-ないそく-じょうかえん)。

ゴルフする時の補助器具として買ったのが、ZAMST社の肘用コルセット。
肘用コルセット
痛む肘から数センチメートル離れた部分にコルセットで縛り付けることで、腕に力を入れても肘の腱にかかるストレスが軽減されると説明書に書いてある。


コルセット購入後2週間経っても痛みがひかないので整形外科に行ったが、直ぐには治らないとのこと。
ここで渡されたのが、クリーム状の塗り薬(鎮痛消炎剤)。
塗り薬(鎮痛消炎剤)
また、肘用コルセットについては、医者も推奨してくれた。


この他、肘を補助するものとして2つの物を購入。
一つ目は、薬局で売っているサポーター。
簡単に着脱できるので、気楽に使えるのがメリット
サポーター&伸縮テープ
もう一つは、筋肉をサポートするキネシオロジーテープ。
スポーツ選手がテーピングしているのをTV放送でよく見られる。
効果が期待できそうだが、運動しているうちにテープの端っこからめくれそうになるのが難点。

これらの補助具は、その効能が書いてあるものの実際にはどの程度の効果があるかは?


皮肉なことに、肘を痛めてからのゴルフ・スコアは、良くなっている。
これ以上、肘を痛めてはマズイということで、必要以上に力まなくなったせいか?


プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード