FC2ブログ

バイク廃車

ついに、バイクを廃車した。

バイクに乗るのは、自宅から近距離で駐車場確保の難しい銀行ATMや病院など。
乗る頻度は、1~2ヶ月に1回程度なので、ここ数年どうしようか悩んでいた。
余り乗らないのに、固定経費として保険(強制賠償&任意)、および軽自動車税を合わせれば、毎年1.5万円位かかっている。

購入元のイク屋さんに持ち込んで、無料で廃車処理をしてもらった。
原付バイク・ビーノ①
最近、電動アシスト自転車を入手して試乗したところ、バイクとほぼ同程度の行動ができることが分かり、バイク廃車の決断がついた。
自転車は、既に賠償責任付きの保険に入っているので新たな経費が発生することは無い。


元々このバイクは、娘の通勤用車両で、スタイルが良くて、当時の人気車種。
原付バイク・ビーノ①
娘が結婚して横浜へ行った後に、私がこのバイクを10年間キープしていた。
原付バイク・ビーノ②
2サイクルエンジンなので、4サイクルエンジンに比べて馬力があり出足が良い。

ただし、2サイクルエンジンは、ガソリンとエンジンオイルとの混合気による燃焼方式なので、長期間乗らずに放置しておくと、キャブレターや、エンジンルーム内の混合気のうちガソリンが自然気化してオイルだけ残るので、エンジンがかからない状況に陥ってしまう。
このため、乗車頻度の少ない我が家では、10日に1度くらいはエンジンを空ぶかしする必要があった。


バイク廃車により不要となった固定経費は、まもなく7歳になる愛犬マッキーの保険の一部に充てることに。

スポンサーサイト



今年も鬼は外

今年も節分の季節。

例年通りにスーパーで恵方巻を購入。
具だくさんの太巻き1本とハーフ5本のバラティセット。
恵方巻
今年の恵方は東北東。(恵方は、吉方とも書く)
この方向へ向かって、何も言わずに太巻きを 「 モグモグ 」 。


食事を終えると、いよいよ豆まき。
近くのスーパーで買った鬼のお面セット。
節分豆まきセット
例年は大豆による豆まきだが、豆まき後に拾い忘れた大豆をマッキーが拾い食いして、翌日には、昨夜食べた豆が殆ど消化されず、ウンチの一部になって出てくる。
このため、今年は床にまいても視認しやすく、回収しやすい落花生にした。

別室で鬼のお面をかぶって、マッキーの前に現れると一瞬びびるもクンクン匂って、ご主人と分かるとシッポをフリフリ。
豆まき前に、記念撮影 「 ハイ・チーズ」。
鬼に抱っこされたマッキー
この後、家の内外に豆まきするのであるが、マッキーは豆を食べたいので、私にまとわりついてくる。

マッキーをリビングに監禁して豆まきしようとすると 「ギャーギャー」 と叫んでいる。
こちらは、かまわず 「 鬼は外 福は内 」。
豆まきが終わると、すぐに室内の落花生を回収。
それでもマッキーは、回収し損ねた玄関の落花生をゲット。



プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
先代ブルポ(マーブル)に抱かれるブルポ3世(幼犬マッキー)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード