FC2ブログ

哀れ背割り提の桜並木

少し前の話ではあるが、前回の桜公園に続く内容なのでブログアップ。
例年通り背割り提(正式名:淀川河川公園背割堤)へ散策。


毎年、人出の多い 「 さくら祭り 」 を避けて、その直前に散歩するのであるが、今年の桜は遅れていたので、 「 さくら祭り 」 終了直後に散策。
噂には聞いていたが、桜並木のあちこちに昨年の台風21号襲来のつめ跡。

駐車場に着いて背割り堤のわき道から見た桜並木は、花の密集度が低くて寂しい状態。
寂しい桜並木

わき道から背割り堤に上がって直ぐに、大きな切り株が数か所。
台風被害が大きくて、切るしかない状況だったと思われる。
倒木の跡
大きな木になればなるほど、風の影響が大きい。
背割り提の上を歩いていると道路の際には大きな凹みがある。
多分、これは倒木を根っこ丸ごと処分した跡?

倒れてはいないものの太い枝が、ポキリ、ポキリ。
倒壊を免れた木も太枝がボキリ
あちこちに、こんな状況が見られる。

約1.4Kmにわたる桜並木の先端近くまで歩いて行った。
もはや桜のトンネルではない桜並木
台風被害で枝の総量が少なくなったために、もはや桜のトンネルとは言えない残念な状況が続いていた。


ちなみに、昨年の背割り提が、次の写真。
昨年の背割り提ー桜のトンネルを散歩
さくら祭りの直前、まだ満開ではない時期に写したものであるが、まさに桜のトンネル!
今年と昨年では全く異なる風景。



スポンサーサイト



花見散歩その1

例年通り、近くの桜公園へブラリ。

昨年の台風21号襲来時には、付近の街路樹や公園での多くの倒木が見られた。
花見で有名なこの公園でも折れた沢山の桜の枝が、公園の一角に積み上げてある。
桜公園1
しかし、公園全体としては、例年通りきれいに咲いており、満開状態で枝ぶりも見事。


公園内を散歩していると見覚えのあるワンコが、こちらへ向かって走ってくる。
桜公園2
いつもの散歩仲間 「 みみ 」 とそのご主人。
「 マッキー 」 もさっそく 「 みみ 」 に挨拶。


挨拶を終えると、 「 みみ 」 が、いつものように私の足元に。
狙いは、オヤツの入っているカバン!
桜公園3
近寄ってきた時に抱っこしようとすると、後ずさり。
オヤツを見せると、また近寄ってくる。
毎回、このツンデレが何とも言えない(笑)。


プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード