FC2ブログ

快挙・イーグル

イーグル達成!

2019年7月23日(火)、レイクフォレストリゾート バード・スプリングコース。
同行メンバーは、常連のMさんとNさん。


スタートして2番目の樫コース2番ホール(377ヤード、パー4)。
楽天GORA・フォトギャラリーによる当ホールのコース図とデータ(2920件のスコア)を下に掲載。
樫コース2番・コースガイド
このデータによると2920人の登録者の中でもイーグル記録者はゼロ。
平均スコアが5.53ということは、ダブルボギー~ボギーの人が半数以上ということであるが、一般的アマチュアゴルファ全般を考えると平均値はもう少し悪くて、トリプル~ダブルボギーが多いと推測できる。(わざわざスコア登録する人はゴルフ好きが多くて好スコア)


樫2番(377ヤード、パー4)のティーイングエリアに立つ。
第1打の落下地点200~250ヤードには右・左にフェアウエイバンカーがあるくらいで、見える範囲内ではOB杭が無く、ティーショットに対してのプレッシャーは殆どない。
樫コース2番・ティー
ドライバーでいつものスイングしたつもりが、力が入ったのか体が止まったのか、右方向へ引っ掛けて、低い打球が右斜面のラフへ。(筆者はレフティ)
低い打球でラフに入ったので殆ど転がらずに飛距離は200ヤード弱と飛んでいない。


2nd地点に到着。
ティーショットミスによりピンまでの距離が183~185ヤードとけっこう残る。
グリーン周辺を見れば、すぐ右に池、左にグリーンの左半分を広範囲にガード゙するバンカーが待ち構えている。
樫コース2番・2ndショット
グリーンに向かって若干下り気味なので7U(7番ユーティリティ)のフルショットで届く距離だが、フルショットすると右へ引っ掛けて池方向へいく可能性があるので、方向性を重視して大き目の4U(4番ユーティリティ)で軽く打つことに。
ボールは、「 パシュッ! 」 という軽快な打球音を残して、グリーンのピン方向へ。

私の傍にいたメンバーが 「 入ったみたい 」 と言う。ボールは、グリーンエッジ付近に落下した後、転がって入ったように見えたとのこと。(私自身は、120ヤードを超えるとボールがよく見えていない)
グリーンの近くにいたもう一人のメンバーは、「 カップインの音がしたよ 」 と言う。
樫コース2番・グリーン
グリーンまで行くと周辺にボールが無い。
もしやと思ってカップの中を確認すると、何とマイボールがカップインしている!
 イーグル達成!

この時に使っていたクラブとボールは、写真の通り。
XXIO8の4U(4番ユーティリティ):185~200ヤードで使用
ボール:安価な2ピース(見やすい黄色)
使用クラブとボール
4Uは、5年前にXXIOシリーズとしてアイアンと一緒に買ったもの。
2年前、アイアンは別の物に買い替えたので、4Uは生き残り。
このクラブ、左右へ曲がったり、飛びすぎて210ヤード先に池ポチャするなど悪さをすると思えば、今回は思わぬ大活躍。


しかし、何が幸いするものか分からない。
ティーショットミスが無ければ、多分183~185ヤードのイーグルは無かった。
また、グリーンのすぐ横に池がなければ、U4(4番ユーティリティ)で軽く打つことは無く、U7で強振して左右どちらかへ外れた可能性が高い。
いくつかのラッキーが重なって思わぬイーグル達成となったと考える。
実際に、楽天GORAにスコア登録した2920人の中でもイーグルを記録した人はいない。


スポンサーサイト



プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
先代ブルポ(マーブル)に抱かれるブルポ3世(幼犬マッキー)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード