FC2ブログ

吉野千本ドライブ

昨夜までの春の嵐も過ぎて天気も回復したので、桜満開 「ひとめ千本」 の奈良・吉野へ。
平日はマイカー通行可能とのことで、自宅を9時に出発。
吉野の入口手前で上り下り両車線での速度違反の取締り=ネズミ捕りに遭遇。
帰路では、2台後ろの車がキャッチされる。
上り下り線同時のネズミ捕りとは何十年ぶりの遭遇、今は吉野へ行く車も多く、稼ぎ時なのか?

少しの混雑があったものの大渋滞はなく、2時間弱で吉野の入口である 「近鉄・吉野駅」へ。
ちょうど特急らしき電車と同時到着。
近鉄・吉野駅
                      < 近鉄・吉野駅 >
 
吉野の入口の案内者より「中千本付近に幾つか駐車場があり停められる」 と言われたものの、
現地へ行けばどこの駐車場も 「満車」 の看板。
大きな駐車場の入口で駐車待しようと思えば、「渋滞の原因になるので駐車待ちさせないよう
にと警察から言われている」 と断られ、周回道路の方へ。

車は 「中千本」 から 「上千本」 と山頂へと向かうが、どこの駐車場も 「満車」 看板。
更に上って耳がツンとくるところまでくると 「奥千本」 の入口。
ここで周回道路は下り道に方向転換して、再度 「上千本」 ~ 「中千本」 へ向かう。
下千本~奥千本の全コースは、思ったよりも坂道で距離もあるので、1日がかりのハイキング
コースであることを認識。
吉野中千本1
                      < 吉野中千本1 >

下り道の周回道路は、散策ルートそのものであり、平日にもかかわらず観光者が多くて人と車が
かなり接近するので、最大の注意を払って運転。

人が少なくなってきた所で、動いている車の中から桜を撮影。
ここの桜は、「シロヤマザクラ」 。
一面ピンクのソメイヨシノとは異なり、花と若葉が同時咲きであり、木によって咲き具合に差がある
マダラ模様の微妙なグラデーション、何より山や谷が桜で埋め尽くされているのが見どころ。
吉野中千本2
                      < 吉野中千本2 >

車に近づいてきた桜の枝を見ると、やはり若葉と白い花が一緒に咲いている。
桜に接近
                       < 桜に接近 >

駐車場が確保できず、花見散策は次の機会の楽しみとして吉野を後にして、近くの道の駅
「吉野路大淀iセンター」 にてトイレ休憩&昼食。

マッキーは、ここにあった奈良県のマスコットキャラクター 「せんとくん」 と一緒に記念撮影。
「せんとくん、でっかい頭やねぇ~」
せんとくんと一緒
                      < せんとくんと一緒 >

マッキーがいるのでレストランでの食事は諦め、柿の葉寿司と葛餅を買って昼食。
本物の葛餅は、普段スーパーで買うものとは異なり 「プリプリ、モチモチ」 食感。
柿の葉寿司と葛餅
                     < 柿の葉寿司と葛餅 >

吉野およびその周辺は、グニャグニャ道が多く、後部座席にいたマッキーが初めての車酔い
を経験。
吉野は、春の桜だけでなく秋の紅葉(桜、モミジ、ツタ等)も素晴らしいとのことで再来を期待。


スポンサーサイト



テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
先代ブルポ(マーブル)に抱かれるブルポ3世(幼犬マッキー)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード