FC2ブログ

根魚求め新ポイント開発?

ゴールデンウイーク釣行 (2009年5月2日)
前回、前々回と良型のアジ&鯖を連続好漁したこともあって、釣友が今回は根魚を釣りたいということで、新ポイント開発を兼ねて舞鶴でも別の釣場へ。

南風で朝から風波が立ちつつあり、海図で目星をつけた新ポイント候補地点へと一路急行。
今までボート航行速度は、2点間の距離&所要時間測定で7km/H程度と推測していたが、GPSに速度測定機能があることを知り、リアルタイム測定したところ、フルスロットで10km/H(+)と意外と速いのに驚く。

釣場へ急行

目星をつけた沖合いの地点へ着いたが、思った以上の風波があるうえに大敷網が直ぐ近くにあってボートコントロールが難しい。 また、魚探が不調でポイント開発もままならぬ状態。

結局、新ポイント開発は次回の楽しみとして、風裏にあたる岬周辺で水深20~30mの所で根魚釣りをした。 ここでも風の影響はあり、改造した水中アンカーが役に立つ。

ガシラを主体にメバルを混じえて退屈なしに根魚が釣れるが、ボートが水深の浅い所にくると小型が多くなる。 ガシラを中心に24~25匹釣れ、25cmの黒メバルを筆頭に7匹を夕食用にキープし、他はリリースした。

根魚ゲット
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード