FC2ブログ

西国33零場・満願成就

西国33ヵ所零場・巡礼の旅も先日の33番・谷汲山・華厳寺(岐阜)で、全ての零場を参拝 !!

西国33番・満願成就

華厳寺本堂の入口にある左右の柱に掛かる青銅製の 「精進落としの鯉」 を撫でて満願成就、
巡礼の旅も終了。
満願札所・精進落としの鯉


訪れたお寺は、指定された1~33番のお寺に、番外の3寺の合計36か所。
1月末、カニ料理旅館へ行った時、近くにある西国33か所零場の28番、29番である
「成相山・成相寺」 と 「青葉山・松尾寺」 から始めて、のべ14日。
最近、旅行各社によるお寺巡りツアーが流行っている。
JTB社では12日かけての西国零場巡りツアーがこの春よりスタート。(番外3寺は対象外)
西国33か所Map(旅行会社HPを編集)
               <JTB旅物語ホームページより追加・編集>


当初は、各地へ旅行する際に西国33か所零場が近くにあれば寄るなどのんびり参拝すれば
よいと思っていた。
最初のお参りの際に各寺のイラストが描かれた「散華」を頂き、それを集めたら良いとのお寺の
ご住職のお話。
しかし、その散華を頂けるのも今年の3月末までという事で、急遽3月末までに全ての零場を
参拝することにした。
台紙に貼った散華


何となく始めた西国33ヵ所零場・巡礼の旅であるが、始めるとハマッてしまうところがある。
心の安らぎの一つとして良かったのかも。。。


各お寺を参拝するにあたって、沢山の写真を撮ったので、追って順次紹介する予定。

スポンサーサイト

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード