FC2ブログ

犬にマタタビ?

マッキーの奇行の季節が近づいてきた。
雨が降ったり、暑くなったりするとそれはあらわれる。

この写真は、昨年夏ある暑い日に撮影したもの。

いつものように緑地帯沿いに散歩始めて間もなく、立ち止まる。
リードを引っ張って移動を促すも盛んに匂いを嗅いで動こうとしない。
クンクン


よほどいい匂いなのか、身体を低くして地面に鼻をこすりつけるしぐさ。
そのうち、顔まで地面にこすりつける。
何だかいい匂い


やがて、完全にひっくり返って、匂いの元の上でゴロンゴロン。
TVで見る 「猫にマタタビ」 状態にびっくり。
「犬にマタタビ」 と言うべきか、いつまでもゴロンゴロン。
ゴロンゴロン・マタタビ状態


マッキーがゴロンゴロンしていた跡を見ると、何やらこげ茶色の細長い物体。
よく見ると、乾燥したミミズ。
乾燥ミミズ

このミミズ、すぐ横の緑地帯からきたもの。
ミミズは、大雨が降って緑地帯の土が水分過多になった時や、猛暑が続いて土が乾燥した時に
舗装道路まで這いだし、間もなく道路の暑さでミイラ状態になる。


マッキーは、鳥の糞にも興味を示す。
乾燥ミミズ程の反応ではないものの、臭いだすとその場から離れようとしない。
鳥の糞


乾燥ミミズにウットリするのは、マッキーだけではないらしい。
散歩仲間のモネ姉さん。
大好きな散歩場所の背割りでは、ミミズ等に反応してゴロンゴロンして、身体全体が泥んこ
&匂いがしみ込んで、シャンプーせざるを得ない状態になる時があるらしい。
私も好きよ


ブルポ1~3世の中で、このような奇行するのはマッキーのみ。
しかし、ネットで調べると、乾燥または腐ったミミズを与えると、マタタビ状態になる犬がいるというのは結構有名な話らしい。
「犬万 (ミミズ一万匹を壼に入れて腐らせて乾燥させたもの)」  というのがあって、白土三平作
の漫画、「カムイ外伝」 の中で犬寄せに使われ、「サスケ」 の中でも猫にマタタビの犬版として
紹介されているとか。

ミミズ以外にも堆肥とか猫など他の動物の糞にマタタビ反応する犬もいるらしい。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

だいもんも!!

わー!!!そうなんや!!!

昨日、だいもんが突然地面に耳スリスリしだすから
「何事?!」と思って見たらミミズがいたんよ~

そんなに有名な話だったとは・・・(+∀+)
プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード