FC2ブログ

コスモス畑

先日の3連休の初日、マッキーを連れて遊びに行こうと赤穂・姫路方面へ向かうが、
すぐに車の列。
10km程度車を走らせるも渋滞は解消されないので、急遽目的地を、枚方・穂谷の
コスモス畑へ変更。

3年振りに訪れた穂谷のコスモス畑には、例年通り沢山の人が来ている。
コスモス畑


交通渋滞で時間消費したので、コスモス畑に着いたのは、ちょうど昼食時。
コスモス畑でお弁当
コスモス畑のあぜ道にブルーシートをひいて、来る途中で買った弁当をひろげる。
早速、マッキーが弁当をのぞきに来る。
4月の花見の時には、それほど弁当に興味を示していなかったのに、その時に弁当のおこぼれを
もらった事を覚えていたらしく、今回は注意してもしつこく弁当をのぞきに来る。

結局、今回も最後におこぼれ(エビの尻尾と少量のご飯)をもらって納得。
コスモス畑でお弁当


ここのいつものお土産は、「黒豆の枝豆」。
コスモス畑の中のあちこちに枝豆畑。
ここへ来るのは3回目だが、来るたびに枝豆畑が増えてきているように思う。
コスモス(10本100円)を買う人よりも、枝豆買う人の方が増えてきたせいか?
コスモス畑の黒豆・枝豆
枝豆は1株400円だが、2株なら700円で割安という事なので2株購入。
注文すると、早速に目の前の枝豆畑へ行き、注文数の枝豆株を引き抜いてきてくれる。
枝豆は新鮮さが命といわれるが、この枝豆は新鮮そのもの。
しかも普通の枝豆(大豆)よりも高くて旨いという黒豆の枝豆。


引き抜いてもらった枝豆株についている枝豆を自分で摘み取る。
同じ畑のお客さんが4~5人が同じ摘み取り作業をやっているが、お客さんの切れ間がなく、
商売繁盛の模様。
黒豆・枝豆の収穫
摘み取った枝豆は、小さめのレジ袋に半分以上と結構な量。

帰宅後、早速に湯がいてビールを飲みながら食べたが、新鮮で大粒なので美味しい。
マッキーもおこぼれをもらって 「まいう~!」

次の日に別料理しても食べたが、夫婦2人ではとても食べ切れる量ではなく、半分以上は
冷凍にして、またのお楽しみ。



   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード