FC2ブログ

ぶらり舞鶴ドライブ

TVの旅番組を見ていたかみさんが、突然 「海鮮物が食べたい!」 。
この一言で、ぶらり舞鶴方面へドライブ。


感の良いマッキー、出かける準備を始めると、自分も連れて行けとばかりに
足元にまとわりつくので、マッキーも同伴することに。
車内のマッキー


ちょうど昼食時に、目的地の 「海鮮市場」 に到着。
ここは、釣りの帰りとかで、年に数回立ち寄るところ。
舞鶴・海鮮市場
平日はガラガラなのに、休日とあって駐車場待ち状態。
海鮮市場内もびっくりするくらいの人出で、通路も歩きづらい。


複数の店を見ながら好みの食材(魚介類)を買い歩きして、建物の中央にある食堂で
バイキングするのがここの醍醐味であるが、各店ともに行列ができてて食材を買い
集めるためにとんでもない時間がかかりそう。
特選ちらし&かにざんまい
結局、「とれとれ寿司」 とういう寿司屋で出来あいの海鮮丼物を食べることに。


釣行時にいつも通っている海岸沿いを走っていると長い車の列。
車列の先頭まで来ると自衛艦見学案内の看板があるので、Uターンして車列の
最後列に並んで自衛艦見学することに。
海上自衛隊見学へ
30分してようやく入門するも見学時間終了の15時まで残り時間少ない。
自衛隊敷地内の駐車場に停めて、大急ぎで見学受付を済ます。


よくTVで見る 「あたご型護衛艦・イージス艦」 。
遠くからではよく分からないが、目の前にするとデカイ。
海上自衛隊 あたご型護衛艦・イージス艦
調べてみると、満載排水量10,000トン、全長165mと大き見えて当たり前。
こんなに大きくても30ノットMaxの速力。


すぐ横に停泊していたのが 「しらね型護衛艦・ヘリコプタ搭載艦」 。
海上自衛隊 しらね型護衛艦・ヘリコプタ搭載艦
こちらは、「あたご」 よりも一回り小さい満載排水量6,800トンではあるが、
長さでは引けを取らない全長159m。
速力は、32ノットMaxと速い。


入門時間が遅かったために見学時間が少なく、大急ぎで写真を撮るのが精一杯。
今回は短時間の外観のみの見学であったが、船内まで見ることの出来る見学会の
チャンスもあるということなので、次の楽しみとして帰宅。


ここ舞鶴ならでの土産は、「海軍カレーパンと肉じゃがパン」 そして 「艦船を焼き印したコルク・コースター」。
舞鶴の土産
「肉じゃが」 は、舞鶴が発祥の地といわれる。
東郷平八郎が、英国留学中食べたビーフ・シチュウに感激し、帰国後に作らせよう
としたが、日本には調味料がないうえにビーフ・シチュウを知らないコックが東郷
平八郎の情報から想像して調味料として醤油&砂糖をベースに作って出来たのが
「肉じゃが」 とのこと。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード