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今年も良いことを

昨年に引き続き、今年も身体に良いこと、心に良いこと3つを実行中。

まずは、身体に良いこと2つ。(SG&GF)
① スイミング(SG):
週に2~3回の泳ぎと水中歩きを昨年1月中旬から始めて継続中。
スイミング・スクール
クロール、ゆったり泳ぎ(背泳ぎ)、平泳ぎ、ゆったり泳ぎでプールを
2往復(100m)。
その後に2~3往復の歩きでクールダウン。
この泳ぎと歩きの繰り返しパターン3~5回で、スクールのタイムアップ。


② ゴルフ(GF):
昨年に町内親睦ゴルフに誘われたのをきっかけに再開。
現役時には、月1~2回のペースでやっていたのに、退職後はほぼ休止状態だった。
ゴルフ2コース
今年は、3月より2コースまわったが、スコアは現役時代の様にはまとまらず。
 

これら①(SG)、②(GF)によって身体に好影響がでてきたように思われる。
特に1年継続した①のスイミング効果によるものか、長年ずっと持病気味だった
肩と腰の痛みが、普段忘れるくらいに軽減した。
また、体組成計(TANITA製)による基礎代謝の計測値が結構上がっており、
それに伴ってか、36度を下回っていた平均体温が0.3~0.4℃上がって、
36度を軽く越えるようになった。


次に心に良いこと。
③ 西国33ヶ所巡り:
2巡目をスタート。
昨年1月末より、西国33ヶ所巡りを始め、3月中旬に満願成就した。
巡り始めて間もなく、何となくやすらぎ感やいやし効果を感じるようになってきた。
(西国33零場・満願成就)


最初の西国33ヶ所巡りが良かったので、2巡目をすることにした。
西国33ヶ所巡り・成相寺(2巡目)
この3月に丹後由良のカニ宿に行った時も28番札所「成相山・成相寺」を訪れた。
冬のカニ料理シーズンとあって、小高い山にあるお寺の周辺には昨年同様に雪が
残っていた。


ところで、2巡目の散華は、1巡目とものとは異なっている。
西国33ヶ所 新旧の散華
旧の散華(~2014年3月末)は小さ目で、各寺のイラストが描かれていたが、
新しい散華(2014年5月~2019年3月)は一回り大き目のサイズで、
一文字の表記となった。

最初の西国33ヶ所巡りは、当時の散華シリーズが終わる昨年3月末迄にと
短期間(1ヶ月半)に急いで37寺(33ヶ所+番外3)を巡ったので、
2巡目の西国33ヶ所巡りは、ゆったり時間をかけてすることにした。

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