FC2ブログ

冬痩せマッキー

みなさ~ん。
ボク・マッキーは、この冬痩せました。

この写真は、最近のもの。
毛が多くて分かりにくいけど、秋から冬にかけて食事の量は変わらないにもかかわらず、昨秋に5.6kgあった体重が、5.2kgまで減った。
▲7.1%という事で、体重50kgの大人なら46.4kgに減ったことになる。
マッキー最新写真
2種類のドッグフードをミックスして与えているので、改めてドッグフードの説明文を見てみると・・・・・ありやりゃ!
冬は、夏~秋に比べて15~5%、多めの量を与えるように書いてある。
ということは、体重が減った7~8%分だけ多めにやるべきだったのか!
調べると、気温が下がると体表から熱が奪われるので、冬は体温を保つため多くのカロリーが必要とある。

先代のブルポ1世(マーチ)はシーズー、ブルポ2世(マーブル)はキャバリア。
どちらも季節による体重の増減を感じなかったのは、両犬種共に寒さに強い犬種だったのか。
そういえば、マッキーは、シャワー後に早く水気を取ってやらないと震えることがあるので、シーズーやキャバリアに比べプードルは寒さに弱い?
シングルコートの犬種は熱さ寒さに弱い?


ところで、マッキーの得意技の一つが、滑り台の昇り降り。
マッキーの得意な滑り台
先代のブルポ2世(バーブル)からの伝統芸。
マーブルは、滑り台の階段をそろりそろりと登っていたが、マッキーは頂上まで駆け足で登りきるので、マッキーは先代より上手。
この写真からはも足長でスマートなマッキーがうかがえる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード