FC2ブログ

寂しい釣果・今年は?

春から釣りの都合がつかず、4ヶ月振りのホームグラウンドの舞鶴沖へ出撃!!

1.5m程度のウネリがあるが、インフレータブルボートは波に強い。
船首のS君がシブキを浴びながらも今春良い思いをしたクリへ直行。
GPSと魚探を使ってクリ周辺の魚群を探すもどこにも魚影が見当たらず、実績のあるポイントを中心に自作・水中アンカーで流す。

中型サビキにメバル用ワームをつけた針にアコウがかかるが、やや小型の30cm弱。
アジも春に釣った半分の20cm前後のサイズ、数も出ずと全く不調。
帰りの駄賃に岸沿いをエギを投げるも水潮気味のせいかアオリイカの反応も薄く、釣れても小型。
何とか5~6杯のせるも2匹キープしたのみ。

夏枯れが続いているのか魚影薄く、不漁に終わった。

例年今の時期、舞鶴周辺では、アオリイカの新子が2~3時間くらいで20~30杯くらい釣れるのだが、今年は全く様子が異なる。これから本格的時期を迎えるのにちょっと心配・・・・・

寂しい釣果


魚の頭を落とすと、ますます寂しい釣果を実感する。
かみさんが工夫して刺身や唐揚げなどに調理、何とか夕食らしくなった。
食べるには可哀想なサイズのアオリイカであったが、やっぱり新子のイカはとろける様で美味い!!

例年、アオリイカが釣れる時期なので、沢山釣れた時のことを想定し、 「魚干しネット」 を購入したが、「捕らぬ狸の皮算用」 となってしまった。
夕食メニュー

スポンサーサイト



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

痛い目に遭ってこそ上達

ご隠居も苦労してますな
でもこんな目に遭ってこそ次への工夫が生まれ、そこから上達していくはずです。(えらい前向きな思考)

小生も苦労しながら、色々な知識の吸収と技術をすこしづつ向上させて、ここ数年でいくらか上達し釣果も上がるようになってきました。(この向上心を仕事に生かせたらいいんですが)

寒くなるまでもう数回行けると思いますので、頑張ってください。
プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
先代ブルポ(マーブル)に抱かれるブルポ3世(幼犬マッキー)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード