FC2ブログ

ミカン収穫

今年もミカンの季節になってきた。

4~5年前に買った温州ミカンの苗を直径30cmの丸鉢に植えた。
毎年、春に沢山の花をつけるが、殆どの花が着果せずに散り落ちる。

2年前に初めて10個以上の実をつけたが、実が小さいうちに茶色化&収縮して落下するものが多くて、最終的に残った実は、ゴルフボールサイズの5個。
しかも、甘みよりも酸味の多い残念なミカンだった。


今年は2年振りに着果した実のうち5個が、着実に大きくなってきて店先で見られる小型ミカンサイズまでに育った。
色付いたミカン
少しずつ色付き始めた10月から1個ずつ収穫して、この写真は3個目。


収穫して机の上に置くと、早速マッキーがやってくる。
マッキーがやってきてペロリ
ミカンを匂っているだけかと思っていたが、写真を拡大してみると、わずかに舌でペロリやっている。
遠慮気味のペロリなので、ミカンが動かず気が付かなかった。


ミカンを割ってマッキーに見せてやると必要以上に近づこうとせず、遠まわしに眺めている。
ミカンとにらめっこ
どうやら、机の上にある物は、食べてはいけないと自制心が働いているらしい。
(マッキー 「本当は食べたいけど、ご主人の目があるからね~」 )


最後に収穫したミカンを割ってみるとこれまで収穫した中で最高の完熟状態。
最後の完熟ミカン
食べてみるとミカンの香りと味は十分で、甘みもある。
つい先日スーパーで買ったミカンよりも明らかに美味しいと納得して、お腹の中へ。

始めて納得のいく美味しいミカンが収穫できた。
これに味をしめて、ミカンの収穫数量を増やすために、直径30cmの丸鉢を一回り大きめの鉢に変えようと思っている。
そうなると鉢一杯に根が張るまでミカンの実は期待できないので、次の収穫は2~3年後となる可能性が高い。




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
先代ブルポ(マーブル)に抱かれるブルポ3世(幼犬マッキー)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード