FC2ブログ

西日本豪雨

近畿~九州まで西日本全体といえる広範囲に被害が及んだ豪雨。
被災された皆さん方々に、お見舞い申し上げます。

先週の水曜日から殆どやむことなく長時間にわたって降り続いた豪雨。
半世紀余り生きてきた私自身にも記憶がない。
散歩好きのマッキーも雨で外に出られず、先週水曜日から3日間連続で家の中でのトイレ&遊びだった。


雨も小降りになってきたので、4日目にブラリと外出。
行先は、春には桜のトンネルで全国的に有名な「 国営淀川河川公園・背割堤桜堤(俗称:背割り) 」のすぐ近くにある「 さくらであい館 」。
ここに建っている高さ約30mの展望塔から視れば川の状態がよくわかる。
エレベータで、展望台に上がると、我々同様に川の様子を視に来た人が数人。
展望塔での鳥観図
ここの展望台には、鳥瞰図(写真)があり、背割りと山や川などを見渡した状況がよくわかる。
ここはから見える「 背割り 」は、「 宇治川 」、「 木津川 」、「 桂川 」の3つの河川が大河川の「 淀川 」へと合流する地点。

この鳥観図と同じアングルで撮ったのが、この写真。
数年前に大水が出て背割り全体がもう少しで水没するという時ほどではないものの、全般的にかなり水位が上がっている。
河川合流地点と背割り
ここ展望台から望む普段の桂川は、ほんの一部の水面が見える程度なのに、今回はほぼ全面的に水面が見えているということは、相当水位が上がっている。


橋にかかる橋脚をみれば、現在の水面より3mほど上に冠水した形跡がある。
木津川と橋脚
河川見回りの人がいたので様子を聞いてみると、昨日は相当の水が出ていたようで、背割りの遊歩道や普段私たちが遊んだりバーベキューしたりする広場や駐車場は完全に水没していたとのこと。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード