FC2ブログ

マッキー調査隊

またもや大型台風24号が襲来との予報。
当月初の大型台風21号による被害に関して修理はおろか、火災保険会社との交渉中というのに・・・
今回は、遅ればせながらマッキー調査隊による自宅周辺の台風21号被害を報告をすることに。


マッキーが、散歩を兼ねて近所を調査する。

自宅を出てすぐ、あちこちにどこから飛んできたのか分からない飛来物が散乱状態。
出どころ不明の飛来物
どこかの看板、古びたカラー波板。
街路樹の枝折れ
街路樹ナンキンハゼの折れた枝があちこちに。
幹折れで道を封鎖した街路樹
こちらは、幹が折れて道路をふさいだために、市の担当部署が急きょ倒木を切って車の通行を確保。


いつもの散歩道の折り返し地点にさしかかった時、公園の入り口付近がいつもと違う景色。
公園入口の階段を上がっていくと、階段横の大きな木が倒れている。
根っこから倒れた公園の木1
暴風に根が支えられなくなって、根っこからひっくり返る 「根返り」 と言われる倒木状態。
根っこから倒れた公園の木2
公園の中に入ると藤棚横の大きな木も倒れている。


散歩も終盤。
近隣マンション屋根の右側のスレート瓦板が無い。
よく見ると、スレート瓦と屋根板の間に敷いてある防水シートまで無くなっているばかりか、屋根の土台となるべニア板までめくれあがり、屋根に穴が開いた状態で、マンションは雨漏りしているものと思われる。
近隣マンションの屋根被害
当マンションの周辺には、ここのスレート屋根瓦、防水シート、及びベニア板等の破片が大量に散乱しており、我家の雨どい破損や雨戸を凹ませたのも多分この屋根瓦破片と思われる。


ここからすぐ近くで、道路を南側に面にした家のカーポートの屋根(アクリル板)が3軒連続して吹き飛ばされて、天井無しになっている。
吹き飛ばされたカーポート屋根

また、ベランダ屋根の吹き飛ばされている家が連続してあり、その殆どが道路を南側に面にした家。
吹き飛ばされたベランダ屋根
同様に道路を南側に面した家でも街路樹がある所は、カーポートとベランダの被害はない。
どうやら、街路樹の暴風効果があったようだ。


間もなく、台風24号がやってくる。
21号の予想以上の暴風だったことを肝に命じて、裏庭の菜園整理ばかりか、ゴルフ練習ネットも片付けた。

数時間前に、ようやく建築会社の修理見積もりが届いた。
今回の台風24号の被害がないことを祈るばかり。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード