FC2ブログ

東北ドライブ旅行1(4/29)

以前から検討していながらも、いろいろとあって実行できなかった長距離ドライブ旅行。
東北6県を走破予定で、最も遠い訪問地は、青森市~五所川原市。
京都からの直線距離は約1,100kmだが、観光をしながら左右前後の動きがあるために実走行では片道1,500kmで、例えると京都から東京までの3倍の距離にあたる。
東北旅行の道のり
GW・3日目の4月29日の朝に自宅を出発。
最寄りの高速ICゲートを通って直ぐに渋滞に巻き込まれる。
渋滞が1時間続いたものの、名神高速道のいつもの渋滞箇所は、スムーズに通過することが出来た。

同乗のマッキーといえば、何所へ連れていかれるのものか気になるようで、走行中ずっと立ち上がったまま仁王立ち。
東北旅行ドライブ中
いつもの事であるが、マッキーはウインカー音やSAやPAでバック駐車する時のピーピー音に反応して 「 ワーワー 」 とわめいている。
これは駐車後に一人取り残されはしないかと警戒している証拠。


名神高速~北陸自動車(敦賀~富山)ルートで新潟方面へ。
数年前の新潟ドライブ時にも立ち寄った米山SA(新潟県)にて、マッキーの夕方散歩を兼ねて長めの休憩をとる。
米山SAより佐渡島を望む
ここは、日本海がパノラマのように開けて見える高台にあり、天気が良ければ佐渡島が見える。
この日もかすかに佐渡島を確認することが出来た。


翌日は、クラゲ展示で有名な山形県 「 加茂水族館 」 へ朝一番に着きたいので、出来るだけそこに近い道の駅で車内泊することに。
19時半に山形県に近い新潟県の道の駅・朝日(まほろばの里)に到着。
GW中とあって広い駐車場に多数の車。
道の駅・朝日(まほろばの里)
我々同様に車中泊と思われる車が、50~60台。
キャンピングカーが15台ほど、残りの殆どがワンボックスカーを中心としたRV車。
道の駅・朝日(まほろば温泉)
敷地内には 「 まほろば温泉 」 と便利。


<1日目のドライブ結果>
自宅を8時20分に出発して数度の休憩で奥さんとの運転交代をしながら11時間余り、620~630km走行して新潟県北部の道の駅・朝日(まほろばの里)に到着。
東北旅行の道のり(1日目)
山形県境まで、残り35~6km。
車用に買った車内泊用マット(8cm厚)に寝転びながら、LEDランプ下で東北ガイドブックを見て明日の訪問地の確認。
さて、車内泊用マットの初めての寝心地は?



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード