FC2ブログ

ブルポ散歩道と野鳥

1日2~3回の愛犬ブルポの散歩道沿いには緑地帯(8x400m)があり、季節ごとの動植物を楽しむことができる。

例年通り、今年も気の早い春の野鳥が、まだ寒い2月中旬より現れ、少し暖かくなった最近は、かなりの種類の鳥を見ることができるようになった。

特に朝の時間帯は、鳥も食事時なのか動きが活発になるため、コンパクトカメラを首に下げてのブルポの散歩となっている。
ただ、犬を連れての散歩となると鳥の近くまで近寄ることができず、200mmズームにしても小さな姿しか撮れないのが残念である。

桜の咲き始めた今の時期に限ってではあるが、散歩道に花びらではなく花そのものが散歩道にまとまって落ちている。
当初は落花原因が分からず不思議に思っていたのであるが、どうやら野鳥が花の蜜を取るためか?花の根元から喰いちぎっているようである。
主犯はヒヨドリ?ひょっとしたらムクドリ?

鳥と落花

我家のフラワーポットの花の一部が無残な状態になっていた時があったが、どうも早朝これらの鳥に喰いちぎられているように思える。
鳥対策としてキラキラ光るディスクをぶら下げて見たが、効果あるのかどうか。
彼らも生きるための行為、こちらは趣味の世界、仕方ない。。。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード