FC2ブログ

お疲れ雪中行軍

雪の中、先週初めに(1/30~2/1)北陸の山中温泉へ行ってきた。
帰宅直後にブログアップすればよかったのだが、雪中の連続運転、および長時間渋滞運転に
思ってた以上に疲れて回復に時間がかかり、本日のブログアップとなった。

天気予報で大雪が降ることがわかってはいたが、奥さんが休みを取れたのと、雪見にという
ことで雪中行軍。


名神・京都南ICから高速道路にのった時は雪のカケラもなかったが、八日市IC過ぎたころから
道路際に雪が見られ、北陸道にのって長浜すぎたころから 「雪注意」、「チェーン規制」となり、
冬タイヤ「スタッドレス」やチェーンのない車は、高速道路から排除される状況に。
冬タイヤを装着しているものの、雪道では一旦滑り始めると車が制御不能になるのを実体験して
いるだけに、かなり緊張感が伴う慎重運転で走行。

北陸道チェーン規制
                    < 「雪注意」  「チェーン規制」 >  


日中でも雪が降っており、木之本IC過ぎたころからは、あちこちでラッセル車など除雪車が見ら
れる。
ここまで来ると通行量も少なくなって、車間距離が十分に取れる分、運転も少しは気が楽になる。
北陸道・雪中行軍
                     < 北陸道・ラッセル車&雪中行軍 >


ホテルへ行く途中、勝山の 「恐竜博物館」 へ寄り道したが、ここは更に凄い雪。
大雪警報&吹雪の中の走行、どこが道路か分かり辛くて何度も引き返そうとも思ったが、執念で
「恐竜博物館」たどり着き、見学時間2時間かかるところを30分で引き上げ、ホテルへ向かう。

ホテルの部屋から見た 「雪の山中温泉」、やはり 「雪国」 !

雪の山中温泉
                       < 雪の山中温泉 >


夜中も 「大雪警報」が出ていたが、寝て起きてビックリ!
雪を避けれる玄関周辺に車を止めていたにも関わらず、写真の通り一晩で車が雪山に !
タイヤの半分以上が雪に埋まって、出発前に 「雪かき」 という一仕事。

一晩で車が雪山
                       < 一晩で車が雪山に >

「北陸道」、「国道8号線」など周辺の幹線道路上に大雪のため身動きとれなくなった車が1000台
以上になり幹線道路は「通行止め」。
そのアオリをくらって通行止め区域の前後には何千何万台と想像される車の大渋滞列。
我々もその中にあり、昼前に出発するも帰宅したのは翌早朝。
普通なら3~5時間のところ17時間の帰路となった。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード