FC2ブログ

バイク廃車

ついに、バイクを廃車した。

バイクに乗るのは、自宅から近距離で駐車場確保の難しい銀行ATMや病院など。
乗る頻度は、1~2ヶ月に1回程度なので、ここ数年どうしようか悩んでいた。
余り乗らないのに、固定経費として保険(強制賠償&任意)、および軽自動車税を合わせれば、毎年1.5万円位かかっている。

購入元のイク屋さんに持ち込んで、無料で廃車処理をしてもらった。
原付バイク・ビーノ①
最近、電動アシスト自転車を入手して試乗したところ、バイクとほぼ同程度の行動ができることが分かり、バイク廃車の決断がついた。
自転車は、既に賠償責任付きの保険に入っているので新たな経費が発生することは無い。


元々このバイクは、娘の通勤用車両で、スタイルが良くて、当時の人気車種。
原付バイク・ビーノ①
娘が結婚して横浜へ行った後に、私がこのバイクを10年間キープしていた。
原付バイク・ビーノ②
2サイクルエンジンなので、4サイクルエンジンに比べて馬力があり出足が良い。

ただし、2サイクルエンジンは、ガソリンとエンジンオイルとの混合気による燃焼方式なので、長期間乗らずに放置しておくと、キャブレターや、エンジンルーム内の混合気のうちガソリンが自然気化してオイルだけ残るので、エンジンがかからない状況に陥ってしまう。
このため、乗車頻度の少ない我が家では、10日に1度くらいはエンジンを空ぶかしする必要があった。


バイク廃車により不要となった固定経費は、まもなく7歳になる愛犬マッキーの保険の一部に充てることに。

今年も鬼は外

今年も節分の季節。

例年通りにスーパーで恵方巻を購入。
具だくさんの太巻き1本とハーフ5本のバラティセット。
恵方巻
今年の恵方は東北東。(恵方は、吉方とも書く)
この方向へ向かって、何も言わずに太巻きを 「 モグモグ 」 。


食事を終えると、いよいよ豆まき。
近くのスーパーで買った鬼のお面セット。
節分豆まきセット
例年は大豆による豆まきだが、豆まき後に拾い忘れた大豆をマッキーが拾い食いして、翌日には、昨夜食べた豆が殆ど消化されず、ウンチの一部になって出てくる。
このため、今年は床にまいても視認しやすく、回収しやすい落花生にした。

別室で鬼のお面をかぶって、マッキーの前に現れると一瞬びびるもクンクン匂って、ご主人と分かるとシッポをフリフリ。
豆まき前に、記念撮影 「 ハイ・チーズ」。
鬼に抱っこされたマッキー
この後、家の内外に豆まきするのであるが、マッキーは豆を食べたいので、私にまとわりついてくる。

マッキーをリビングに監禁して豆まきしようとすると 「ギャーギャー」 と叫んでいる。
こちらは、かまわず 「 鬼は外 福は内 」。
豆まきが終わると、すぐに室内の落花生を回収。
それでもマッキーは、回収し損ねた玄関の落花生をゲット。



新春の散歩・挨拶

正月早々は、普段の生活リズムや散歩の時間がずれてくる。
いつもの散歩仲間と会ったのは、1月3日の夕方散歩。
遠方の見覚えのある姿に反応したのは、マッキー。
散歩仲間&そのご主人に早く会いたいとグイグイと引っ張っていく。
相手はミミ。あちらも気が付いて、こちらの方へ走ってくる。
新春の散歩挨拶1
正面から駆け寄ってきたので、ヨシヨシしようとすると、私の手元からスルリと駆け抜けて後方右側へ回り込む。
狙いは、私からもらえる 「 オヤツ 」 !


いつものことながら、私も家内も笑ってしまう。
「 ワンワン 」 とオヤツの催促して、右後方に下げたオヤツのバッグの前で 「 お座り 」 。
新春の催促「ワン&ペロンチョ」
オヤツをもらう直前と食べた後に 「 ペロンチョ 」 。
2匹同時のペロンチョ写真が撮れるのは珍しい。

今日のマッキーとミミは、お揃いのコート。
昨冬、ミミが着ていたのを見て、マッキー用に同じデザインの色違いを買ったもの。
本当に暖かくて、厳寒時にこの服を着せている。


1月5日の夕方散歩には、トアが加わる。
新春の散歩挨拶
みんな挨拶を済まして、ミミからいつものようにオヤツの催促を受けるも、トアが減量中なので、トアがよそ見をしている時にこっそりオヤツをあげる。
その後、トアをヨシヨシしようとすると、トアが私の指についたオヤツの匂いに気が付いて、 「 クンクン 」 。
やっぱり、ワンコだ。
この日、トアが着ている迷彩服と同じ服をマッキーが持っている。
以前のブログで、同じ日に2匹が同じ迷彩服を着ているのを紹介済み。


3匹集まると、飼い主間のお喋りが始まることが多い。
「 ぺちゃ 」、「 くちゃ 」・・・・・
ねぇ散歩に行こうよ
飼い主にとって必要な情報交換とはいえ、ワンコ達にとって退屈。
ミミは、飼い主の足元を前足でガリガリして抱っこの要求。
マッキーは、おとなしく待っているが、厳寒期には震えだすことも。
一方、寒さに強いトアは、何事も無いかのようにじっと待っている。





2019謹賀新年


2019年賀状


G練習場の住民

今日もゴルフ・ドライビングレンジの打席マット周辺を元気に走り回っている住民 「 ハクセキレイ(小鳥) 」 。
Golf練習場の住民
幼鳥の時からこのドライビングレンジで育ったとあって、人を怖がることなく近くまで寄ってくるなど、仕草が可愛らしい。

ショットしようと打席に入っても付近をうろついて危ないので、打席からよそへ行くように追い払わざるを得ないのであるが、人懐っこいので、なかなか逃げてくれないことも。

よく見ると右足が変形している。
変形足のハクセキレイ
変形した指が2本しかなく、元々が奇形なのか、何らか怪我をして指の半分を無くしたのか?
床を移動する時は、交互に足を動かすのではなく、ピョンピョンとスキップ。


何年も前から打席マット周辺をウロウロとしていたが、ここのところ出現頻度が増えてきた。
聞くところによると、最近ここの常連さんが時々餌をやっているらしい。


プロフィール

ブルポマスター

Author:ブルポマスター
写真が変わったよん
ブルポ2世・マーブルに抱かれるブルポ3世・幼犬マッキー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード